- 初めての受診ですが、持参するものはありますか?
以下、ご持参ください。
- 健康保険証
(下記、お持ちの方のみ)
- 各種受給者証
- お薬手帳やその記録
- 紹介状
- 次回受診の場合に、持参するものはありますか?
- 健康保険証・診察券、各種受給者証をお持ちの方はあわせてご持参ください。
※保険証は月毎に確認させていただいております。 - 保険証が今手元にありません
- 受診の際、保険証の確認ができない場合は、一度全額負担(10割)をお願いしております。
保険証の確認ができた時点で、保険割合に応じて 清算させていただくことになります。
※保険証のコピーでは受診はできません。必ず原本をお持ちください。 - 診察は予約制でしょうか?
- 診察のご予約は行っておりません。
予防接種や一部検査についてはご予約をお願いいたします。 - 駐車場はありますか?
- 病院前に3台分ございます。
- 他院で通院しています。受診してもいいでしょうか?
- 紹介状をご持参の方は受付にお出しください。
紹介状がない場合や、かかりつけの医療機関が休診の場合もお気軽にご相談ください。
薬を服用している方は、お薬手帳や検査結果などありましたら、ご持参ください。
当院から他院への転院もお気軽にご相談ください。希望の医療機関へ紹介状を作成させていただきます。 - 空いている曜日や時間帯はありますか?
- 診察の状況は日々異なるため、お答えすることができません。ご了承ください。
- 順番の取り置きはできますか?
- 申し訳ございませんが、混雑時の場合も順番のお取り置きはしておりませんので、院内でお待ちください。外出される際は、必ず受付にお声がけをお願いいたします。
- 時間外の診療は行っていますか?
- 時間外の診療には対応しておりませんので、受付時間内にご来院をお願いいたします。
- 入院が必要な場合、どこの病院を紹介してもらえますか?
- 必要に応じて、下記高次病院を紹介いたします。
- 車椅子での診察はできますか?
- 当院はバリアフリー対応です。
車いすの準備もございますので、スタッフまでお気軽にお声がけください。 - アレルギーに関する治療は行っていますか?
- 症状により、飲み薬・点鼻薬点眼薬を処方させていただき、希望に応じて血液検査によるアレルゲンの検索を行っています。
※アレルゲン免疫療法には対応しておりません - どのような病気の診察をしていますか?専門以外の病気も診てもらえますか?
- 風邪などの内科一般から、急性疾患や慢性疾患などの診療を行なっています。
当院は「地域のかかりつけ医」を目指しております。なるべく広い範囲の疾患に対応できるよう努力させていただいております。
ただし、対応不可能と判断した場合には、最適の医療機関にご紹介させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。 - インフルエンザの予防接種は受けられますか?
- 毎年、10月より予約を受け付け、11月より接種を開始しております。
予約を優先しております。日付の予約ではございませんので、お気軽にお問い合わせください。 - 健康診断は受けられますか?
- 当院でお受けいただくことが可能です。指定の書式がある場合にはお持ちください。
また、市町村が実施する特定健診にも対応しております。検査内容や、実施時期は市町村により異なりますので、ご確認の上、保険証と特定健診受診券をお持ちください。 - 検査結果はすぐにわかりますか?
- 当院では血液検査など外部に委託しております。翌日にご説明が可能な検査もございますが、内容によっては2週間程度お時間をいただく検査もございます。ご不明な点はスタッフにご確認ください。